音が聞こえて気になる!マンションでの騒音問題の解決方法は?

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル A.M.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションに住んでいる人も多いことでしょう。賃貸の人もいれば分譲の人もいるでしょうか。どちらにしても、マンションに住んでいる以上、騒音には悩まされることも多いですね。

自分では全く気づいていなくても、騒音を立てているということもあるのです。その逆もありますよね。マンションでは、どのような騒音問題が起きているのでしょうか。解決方法はあるのでしょうか。

マンションに住むことになったきっかけ

私は、結婚してからマンションに住むことになりました。賃貸のマンションです。主人の通勤に便利な場所で賃貸を探していて、気に入ったマンションでした。

オーナーの方が最上階に住んでいて、エントランスも綺麗にされており、全体的に手入れが行き届いている印象を受けました。住んでいる人は、子供がいる家族や独身の人など様々でした。

自転車置き場や廊下も綺麗にされており、住んでいる人たちも良識がある人かなと思いました。家賃も予算内だったので決めました。

引っ越してしばらくして、結構音が聞こえることに気付く

引っ越した部屋は、左隣と真下が子供がいる家族の部屋、右隣と真上が独身の若い方でした。まず、左隣の家族の部屋から、子供の声が結構響いてきました。

夏の明け方にベランダに面した窓を開けて寝ていると、隣の子供が起きて騒いでいるのがとてもよく響きます。おそらく、隣の人も窓を開けているのでしょう。

ベランダに声が反射するのか、寝てられないくらい響きます。また、布団で寝ていると下の子供がいる家族の部屋から、子供の泣き声がよく聞こえてきました。

布団を通しても聞こえてきて、畳に直接耳をつけると、何を言ってるのか分かるくらい聞こえてきました。

どの部屋かは不明だが、音楽が大音量で鳴り響く

おそらく上の階の部屋だと思いますが、明け方に音楽が大音量で鳴っていました。まるで自分の部屋で音楽を聴いているかのような音量でした。

でも、どこの部屋かははっきり分かりません。音楽と一緒に、何やら大きな笑い声なども聞こえます。複数人いるようでした。だいたい週に2日くらい、夜中から明け方にかけて聞こえるので、とても困りました。

寝ていられる時もありますが、一度起きてしまうと、気になって眠れなくなるのです。主人も同じで、怒りが湧いてきて、イライラしていました。

解決方法は?

夜中から明け方にかけて鳴り響く音楽については、大家さんに相談しました。どこの部屋かは分からないので、おそらく上の階のどこかの部屋だと思いますが、という形で伝えました。

そうしたら、同じような苦情がたくさん来ていたようです。

数日後に、音がする周辺の家のポストに、「最近夜中に大音量で音楽が聞こえるということで、困っているという話を多数聞きます。心当たりがある人は注意してください。」という手紙が入っていました。

その手紙が入ってからは、大音量の音楽は聞こえなくなりました。騒音に困ったら、管理会社や大家さんに伝えるのがいいと思います。ただし、相手が分かっている場合でも、こちらの子とは匿名でお願いしたほうがいいです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ