上の階の住人が深夜に歩き回ってうるさい!大家に改善をお願いしたけど…

性別 男性
年齢 37歳
イニシャル K.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 17年
構造 鉄骨構造

私が以前2LDKの築17年ぐらいのマンションの2階に住んだ時、上の階からの騒音で苦しんだ体験談です。

最初は何もなかった

私がここに引っ越したのは、職場までの距離が実家だと遠すぎるなあって感じたので、職場近くにいいところがないかと探した結果、距離や家賃などトータルすると一番ここがいいってことになったんです。

3階建のマンションでエレベーターとかはなかったんですが、部屋は2階だしそれほど問題ではないだろうと思いました。

最初は騒音とかなかったんですが、半年経過したぐらいに上の階の住人が入れ替わり、そこからが騒音地獄の始まりでした

騒音は主に二つ

騒音の種類は主に二つで、一つはテレビの音量です。上の階の人は年配の男性で耳が悪いようなんですが、そのためテレビの音量がものすごく大きいんです。

同じテレビ番組を見てると、自室のテレビ音と上の階のテレビ音がステレオ効果のようになり、とても聴きづらくなったりしました。しかもテレビをつけっ放しで寝ることが多いようで、一日中テレビがつきっぱなしだったりもしょっちゅうでした。

もう一つは生活音って感じです。普通に歩いてればなんて無いと思うんですが、ドシンドシンと歩くからか足音が聞こえてしまうんです。

しかも昼間とかならいいんですが、深夜2時や3時とかでも足音が聞こえてきます。その時間から料理とかもするようで、調理中はずっと歩きまくってる音やギシギシといったキシミが聞こえてきてとても大変でした。

苦情を大家に報告しても変化はなく状況は悪化

昼間でも煩かったので、何度か大家さんに報告したことがあります。しかも実際に大家さんに部屋に入ってもらって音がどれぐらいやかましいかも聞いてもらいました。

その結果、大家さんから上の階の人に苦情を言ってもらえたんですが、効果があったのは最初の二日ぐらいで、すぐテレビはつけっぱなして寝る、音量もでかいっていう状態になりすぐ元通りにになりました。

こういうことを3回ほど繰り返したんですが、そのうち向こうは賃貸マンションに住んでるんだから上の階の人の騒音が聞こえて当たり前、イヤならマンションから出て一戸建てにでも住めって感じになり、お互い敵視するような関係にまで発展しました。

騒音問題は解決せず、私があきらめた

結局大家さんに注意してもらっても騒音は改善されませんし、マンションの階段ですれ違う時もイヤミを言ってくるようになり、このまま睡眠不足になってまでここに我慢して住んでも仕方ないなあって思うようになりました。

半年ほど我慢して住んでたんですが、職場に近い場所ならどこでもいいしってことで、悔しい思いで違うマンションに引っ越して騒音とはオサラバしました。現在も上の階に人は住んでますが、騒音とかきにせずに暮らせてます。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ